野島公園でデイキャンプ!

金沢区の野島公園にデイキャンプに行ってきました!

有志保護者の企画したバーベキュー&レクリエーションなおでかけ企画です。

 

当日は良く晴れて気温もこの季節にしては高く、最高のコンディション。

まずは子どもたちが事前に作って持ち寄った紙飛行機で飛距離を競う紙飛行機大会。

各自が工夫を凝らした紙飛行機で飛距離を競いました。

 

ひと遊びしたらバーベキュー。今回は食材や炭、道具などがセットになったプランだったので、準備や片付けも楽でした。

友達と青空の下でのバーベキューということで子どもたちは大盛り上がり。どのグループも焼けるそばからどんどんなくなっていく勢いでした!

 

バーベキューが終わったら親V.S.子どものドッジボール大会。低学年チームは保護者が合わせる形でしたが、高学年チームにもなると逆に保護者チームが圧倒される試合展開に。

 

最後は親子ペアになってのデカパンリレー。息ぴったりの親子もいれば、猛ダッシュの子どもに親が引っ張られていくようなペアも。それぞれ個性が出ていました。

 

日ごろから会っている子どもたちも学童を離れた新鮮な環境で、広々とした公園を楽しめていました。

保護者同士もなかなか普段はゆっくり話す機会が持ちづらいので、そんな子どもたちを見守りながらのんびり交流をしていました。

 

素敵なイベントを企画してくださった有志のみなさん、お疲れ様でした。おかげさまで子どもも大人も大満足のいい一日になりました。