ドッジボール大会に参加しました!

近隣の学童が集まって開催されるドッジボール大会に参加しました!

各学童とも希望者で構成された上級生チーム、下級生チーム同士でそれぞれ試合をし、一番多く勝ったチームが優勝という、学童対抗の白熱した大会です。

 

以前の記事にも書きましたが、第2どんぐり学童クラブもこの日に向けてちょこちょこ練習をしてきました。

そのかいあって、当日は連携の取れたみごとなプレー。上級生チームは4試合中3勝してみごと準優勝を果たしました!

下級生チームは残念ながら入賞はできませんでしたが、3年生の参加者がいなかった中での健闘をたたえられて「ドキドキ賞」という特別賞がもらえました。

 

第2どんぐり学童クラブに限った話ではないのですが、当日はどこもおそろいの学童Tシャツを着ていて、毎日放課後を一緒に過ごす仲間ならではの息の合ったプレーが目立ちました。

試合終了後は勝った方は本気で喜び、負けた方には悔し涙を流す姿が見られたりなど、交流試合といっても子どもたちはみんな本気で挑んでいました。

 

学童は普段はそれそれがそれぞれの中で保育を行っていますが、ときにはこうして横のつながりから交流があったりもします。

そういうときは1学童ではなかなか難しい規模のイベントが開催でき、学童ごとのキズナが強まる機会になったりもします。

 

来月2022年12月3日(土)には来年度の入所説明会が開催予定です。事前予約不要なので、ご興味おありの方はぜひご参加ください。