交流運動会を開催しました!

7/3(日)岸根公園で近隣の6学童が集まり、交流運動会を行いました。

前日まであまりに暑かったのでプログラムの減少なども検討されていたのですが、当日は程よく曇って気温が下がり、無事にフルで開催できました。

もちろん、コロナと熱中症の対策を行い実施しています。

 

メディシンボール、でかパンリレー、靴飛ばし、リレーと「子ども達だけ」、「親子で力を合わせてやる」などいろいろな競技がありました。

一生懸命がんばる姿や楽しそうな子ども達の表情を見ることができ、普段なかなかゆっくり話す機会のない保護者同士の親睦も深まったように思います。

 

また学童同士でチームになっているので、それぞれの学童内でのキズナもさらに強まって感じられました。

 

ちなみに今回の運動会は「横浜学童保育連絡協議会(通称:連協)」という、市内にある学童の支援や交流などを目的とした団体に加盟している学童が参加していて、こうした交流行事だけでなく、指導員同士の研修会なども行われているんですよ。

 

少し話がそれましたが、ここ数年はいろいろな行事が中止になっていたので、今回の交流運動会も久々の開催です。

世間的にも今年はみなとみらいの花火大会が開催決定するなど、少しずつこうした流れが戻ってきていますね。

これからも学童のイベントが開催でき、子ども達がいっぱい笑顔になって、いっぱいステキな思い出を作ってくれるといいな、と願っています。