歓迎会を行いました!

4月の話になりますが、新入生歓迎会を開催しました!

学校生活と同様、学童での生活も全く新しい環境では保護者の方も児童も不安な気持ちがあるもの。

そんな気持ちを軽くし、1日でも早く学童になじんでもらいたい。どんな人がいるのか知ってもらいたい。

そんな想いからの開催です。

 

当日は少し早めに月例の父母会を開催し、その後で新入所児童の紹介。

このときは歓迎のためのカラテ演舞も披露されました!

またちょっとしたサプライズで、2年生以上の児童による手づくりのプレゼントも。

 

その後はレクリエーションゲームをいくつか行い、遊び好きの子供たちは大盛り上がり。保護者も温かく見守るほほえましい光景でした。

 

最後は歓談を行って終了。保護者の間でもお互いに交流が持て、それぞれがどんな人なのか「顔が見える」ようになったと思います。

 

現状を考えて飲食は行いませんでしたが、帰りに子どもたちにはお土産のお菓子が配られました。

 

短時間での開催だったため少し慌ただしさもありましたが、こうして大人も子供も集まることで絆の芽が生まれ、これからの1年間を一緒の過ごす仲間としての意識が持てるようになった歓迎会でした。