卒書式

 6年生の旅立ちの日です。

 この日はみんなで指導員たちが用意した手作り昼食(カレー)を食べた後、自治会館に移動して卒所式を行いました。こちらは感極まって泣きそうでしたが何とか持ちこたえ、子どもたちは立派に卒所の言葉を言ってました。子どもたちは6年間通い続けた児童だけがもらえる「卒所証書」と「プレゼント」をもらい、6年生からは指導員たちに「色紙」を渡しました。笑顔あふれる式になりました。(子どもたちの表情をお見せできず残念です…)

 

その後、公園で今年コロナのため他学童対抗が中止になったドッジボール大会を学童内で行い、大いに盛り上がりました。

 今年の卒所生は16名で過去最高人数です。1年生の時は高学年のお兄さんお姉さんに頼ってばかりでしたが、いつの間にか身体も心も大きくなり、出来ることが増えて頼もしくなり、いい仲間に巡り合いました。今後はバラバラの中学校になりますが、第2どんぐり学童での多くの経験をもとに、中学校へ行ってもたくましく成長してしてください!!。

 

 そんな6年生と指導員で相談し、新しい場所になった学童の「看板」を作りました。一人一つ担当しており、このように成長段階に合わせて考えさせてくれます。とっても素敵に仕上がりました。

 

 また、この日はアルバイトの学生も就職のため最後でした。実はこの学童の卒所生です! 卒所してもつながりがあること、また指導員とは違う目線で接してくれることは子どもたちにとっていい刺激になったのではないでしょうか。ここでの経験を活かして社会でも活躍を期待してます!!